【このままでは落ちます!】『他人と比較する』事よりも最重要な『あれ』とは!?

こんにちは、かえさるです!

 

今回は

 

〇〇さんはなんで私より成績いいの、、、?

キー、私は常に成績上位に君臨したいのに、、、

〇〇君、テキトーに勉強してて、何で成績上位なんだろう、、、

 

いつも他人を比較対象としてイライラしているあなたに向けて

 

「他人と比較する事よりも超重要な『たった一つ』の事」

 

についてお伝えします。

 

 

 

 

「はぁ、また〇〇さんに〇点差で負けたよ、、、」

「〇〇君はいつも遊んでいるのに成績上がって羨ましいな、、、」

「〇〇さんは成績上位で優秀で先生にも気に入られて、悔しいー泣、、、」

 

こんなこと、考えていませんか?

 

他人と比較するあまり、勉強に集中できないイライラしてしまうことって正直しんどいですよね。

 

 

 

 

 

そんな日々から抜け出すために

「『他人』と比較するのではなく、

『今の自分』と比較すること」

超重要であることに気づいてほしいです!

 

他の人の事は気になるけど

 

それは脳の片隅に置いておいて

 

それよりも「今日の自分、未来の自分」

 

に目を向ける事で

 

模擬試験や過去模試で成績順位は自然と上がり

 

最終的には看護師国家試験に合格すること間違いなし!

 

 

 

 

 

 

いやいや、やっぱり気になっちゃうよ、、、

じゃあ頑張らずに点数を取ってる人が偉いっていうの、、、?

自分は要領悪いし、人より努力するしかないですよ、、、

 

と思われるかもしれません。

 

 

今、他人の事を気にし過ぎているあなたは

きっと「〇〇さんに負けない!」と意気込んで

睡眠時間を削って無理に勉強した挙句

試験当日には寝不足で本領発揮できずに成績低迷、、、

その悔しさを受け止めきれずに身体的にも精神的にもボロボロ、、、

時間を勉強に費やしてきたけど、成績が上がらないよ、、、

私、確実に落ちる未来しか見えない、、、

どうすればよいか分からない、、、

 

と悩んでいるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

実際、「他人の比較を無くして、今の自分と向き合う

ことについて、頭の中では分かっていても実行に移す事は中々出来ませんでした。

 

 

 

 

 

 

「過去の自分と比較するメリット」

について理解できていませんでした。

 

当時、私は「他人と比較すること」

にこだわる余り

身体的・精神的に

キツイ状況が続いておりました。

ただ、そのイライラを

どこにもぶつける事が出来ず

体調不良になることもありました。

模試でも順位(偏差値)は低迷、、、

 

気持ちの焦りばかりが募るも

どうすればよいのかと

苦しむ日々が続き、悪夢も見るようになりました。

それよりも

今の自分に目を向ける

ことをそっちのけにしておりました。

 

 

 

 

 

 

「もし今日が人生最後の日なら、

自分は何をするだろうか?」

byスティージョブズ

 

この名言をご存じでしょうか?

Apple創業者のスティージョブズ

は名言を残しました。

 

あくまで一例ではございますが

これ聞いてでも

『他人を比較する』

余裕がありますでしょうか?

 

それよりも

『国家試験に受かるためにはどうすればよいか?』

を考えた方が自分の為になりますよね?

 

もちろん

これは極端ではありますが

「時間は有限」

です。

 

他人の事を考える暇があったら

「今の自分」「未来の自分」

に目を向けましょう!

 

 

 

 

 

でも

いきなりそんな事言われても

「無理だよ、、、」

と思われるかもしれません。

そんな方のために

解決策③選をご紹介します。

 

 

 

 

解決策①

「他人(〇〇さん)の事や、不安になった事

について紙に書く」

 

これは王道ではありますが

不安な事気になる事

を頭の中に抱えていると

注意がそちらに向いてしまい

集中力が切れてしまいます。

 

それを

アウトプット(外に吐き出す)

することで

頭の整理を行う事で

スッキリしますよ!

 

実際、私もこれを実践することで

嫌なことがあれば

すぐに書く習慣が出来て

今は自分がしたい

事に全集中出来ており

気持ちが安定しております!

 

 

 

 

 

解決策②

「他人(〇〇さん)と仲良くなって、

その勉強方法を徹底的にパクる

 

コレ!

抵抗ある人いるかもしれませんが、、、

そのプライド捨てましょう!

 

なんでって?

国家試験受かりたいんですよね?

そこにプライド必要ですか?

 

もちろん

「仲良くできないよー、、、」

という人もいるかもしれません。

 

そういう場合は

「〇〇さんと仲良くしている人に

『勉強の仕方』について聞く」

という事も一つの手です!

 

その勉強方法について

聞くことが出来たら

後は徹底的にパクる

事ですね!

 

短期間でも良いので

そこでその勉強方法は

「自分に適しているか?」

について判断しましょう!

 

ここで注意点として

「無理やり間違った勉強法

をすると痛い目を見る」

です!

 

無理やり続けても

成績が上がらない

本末転倒なので

注意しましょう!

 

 

 

 

 

解決策③

「一旦、勉強から離れて現実逃避してみる

 

これ、非常に有効です!

実際にこんな経験ありませんか?

 

「集中切れたけど

この勉強頑張らないと

あの人(他人)

に負けちゃう、、、」

って集中力が切れているにも関わらず

無理やり勉強するスタイル、、、

 

これ

無駄にストレスかかって

頭入りません(例外もありますが)。

 

もちろん

勉強は大事です!

が、、、

それと同時に

リフレッシュ

(心に余裕を持たせる)

することも大事です!

 

一旦勉強から離れて(何も考えずに)

バカンスを楽しんでください!!

 

ここでも注意点ですが

遊び過ぎはご法度

です!

くれぐれも中止してくださいね!

 

 

 

 

いかがだったでしょうか??

「おー!これなら出来るよ!!」

でしょうか?

 

それとも

「いやいや、ハードル高いって、、、」

でしょうか?

 

まだハードル高い方には

いきなり取り組んでください!

とまでは言いません!

一つ一つじっくり取り組んでいきましょう!

 

例えば

他人と比較する事を

「完全にやめる」

と考えるのではなく

「比較する事に執着しない」

「考えてしまったら紙に

1つでもいいから書く」

ことを検討してみる事

でも良いと思います!

 

これを少しずつ継続していくと

今まで気づいていなかった

「自分と向き合うことに気づいて

どんどん勉強に拍車がかかってくる

かもしれませんよ!

 

コツコツ毎日勉強を続けていって、国家試験を突破していきましょう!!