【その勉強方法で大丈夫!?】時間が無くても1か月短期集中で必修問題を爆上げする方法を伝授!!

こんにちは、かえさるです!

今回は

 

 

看護師国家試験の勉強を控えているけど、

勉強しても中々成績が上がらない、、、

必修問題が40点以上取ることが出来ない、、、

国試落ちる、、、

 

そんな必修問題攻略に苦しんでいるあなたに向けて

「たった1ヶ月で必修問題40点以上安定的に取ることが出来る方法」

 

をお伝えします。

 

 



 

「今回も必修問題で30点台、、、40点以上取らないといけないのに、、、」

「毎日必死で勉強しているのになんで点数上がらないの?」

「過去問解いているだけじゃダメなのかな、、、」

 

こんなことで困っていませんか?

 

 

毎日勉強しているのに、点数が伸び悩む日々が続くと本当にしんどいですよね。

 

 

そんな日々から抜け出すために

エビングハウス忘却曲線を活かした勉強法をやってみてほしいです。

1か月後には点数が伸びていき、安定的に40点以上取ることが出来るようになりますよ!

 

初めは覚えることに時間がかかっていた1つの問題も

2回目、3回目には問題に慣れていき出題問題のパターンがわかってきます。

 

その後、時間を空けて再度復習していくことにより記憶の定着化に繋がり

 

5回目、6回目の復習には苦手だった問題は得意問題に変わっているはずです!

 

 

そして、1か月後には必修問題が40点以上安定的に取れるようになるでしょう。

 

 



 

本当に40点以上を安定的に取れるようになるの?

1か月で攻略するなんて怪しい、、、

と思われるかもしれません。

 

 

今、点数が伸び悩んでいるあなたは

きっと勉強法について、たくさん調べたり、

何度も学校教員や塾講師(塾に通われている方)等に相談してきたと思います。

今までいろいろ試してきたけど、うまくいかなかったよ、、、

とも思うかもしれません。

 

 

実際、私もこの攻略法を知り、やってみた時は信じていませんでした。

 

 

それまで取り組んだことでは

脳の仕組みを根本から理解していなかったんです

 

 

私自身、周りが成績優秀者が多かったこともあり、

 

 

周りに負けじと毎日コツコツ勉強に励んでは

私以外は必修問題の点数を40点以上クリアしていたり

 

 

あなたは勉強あれだけ頑張っているのに

「何で成績が伸びてないの?」と馬鹿にされたこともしばしばありました。

 

 

自分自身でもわかっているつもりでも、「周りを見返したい!努力は必ず報われる」と信じて睡眠時間を削ってでも勉強に励みました。

 

 

実習期間では実習記録に時間を取られ過ぎて勉強する時間がない中、

隙間時間を見つけては問題集を見返したりしていましたが

残念ながら、必修問題攻略とはなりませんでした。

 

 

点数が伸び悩む原因は

「記憶の節約率を上手に活用できていなかったこと」でした

まず、このグラフを見てください。これはエビングハウス忘却曲線です。

 

https://ryugaku-kuchikomi.com/blog/ebbinghaus-the-forgetting-curve/

このグラフは、時間と共にどのくらい記憶が薄れていくかを数値で表しているものとなります。

 

研究結果としては以下のようになったとの事です。

20分後には、節約率が58%であった。

1時間後には、節約率が44%であった。

約9時間後には、節約率が36%であった。

1日後には、節約率が33%であった。

2日後には、節約率が28%であった。

6日後には、節約率が25%であった。

1か月後には、節約率が21%であった。

 

この結果は、あくまで記憶してから一切復習をしなかった場合に示したグラフとなっており、復習をコツコツ続けていくことで上記のような現象を防ぐことが出来るようになります。

 

ちなみに節約率とは、

 

節約率=節約された時間÷初回覚えるのに必要だった時間

 

です。

 

例えば、

 

ある情報を覚えるのに15分かかった場合、2回目では8分で覚えなおすことが出来たら、7分の節約になる為、7分÷15分=約47%の節約率となります。

 

つまり、効果的な反復練習を行うことで、記憶が定着化していき、効率的な勉強に繋がるという事ですね!

 

 

記憶の定着化、点数の向上には「効果的な反復練習」だけ!

学力の点数を伸ばすためには、復習は欠かせません。

効果的な復習を行っていくためには、記憶の定着化について正しく理解し、実践していくことに他なりません。

 

 

安定して必修問題を40点以上取り続けていくこと、かつ二度と勉強不振に陥らないようにすることが出来るのが記憶の定着化なんです!


ただ、学校での課題や実習での記録や準備等なかなか時間が取れないのも現状ですよね、、、

 

 

毎日続けることで記憶の定着化は加速していきます

いきなり今まで取り組んできた勉強をすべて復習に充てるとなるととんでもない量になります。

 

 

そうなると、復習しなければという焦りの気持ちが出てしまい、復習することが目的となってしまい、本末転倒です。

 

 

それよりも、1問でも良いから復習しようという気持ちと行動が大切となります。

 

 

私が取り組んでいたおすすめ復習法

 

①朝起きる時間より1時間ほど早く起きて、昨日解いた問題集を開けてその問題を復習する

 

朝だと誰にも邪魔されることはありませんし、脳がすっきりした状態で始められることが出来ます。

 

 

 

 

②覚えたことをアウトプットする

 

覚えたことを人に説明することで、自分が本当に理解できているのか?それが国家試験でも通用するくらいの知識を得ているのか確認できますのでおススメです。

 

 

③ストーリー記憶を活用する

ただ問題や解説を覚えるだけだとつまらないですよね。それを続けていても中々記憶が定着しないなーと悩んでいました。そこで、ストーリー記憶を活用することでその悩みを解決出来ました。

 

例えば、スーパーに買い物に行く際に「卵と鶏肉と玉ねぎ、それからジャガイモ買ってきて」と言われたとしましょう。

 

ただ、単語を並べているだけなので買い物にきたら、「あれ?何を買いに来たんだっけ?」となることもしばしばありますよね?

 

そういう時に、「ニワトリ(鶏肉)が卵を産んだと思ったら、あろうことか玉ねぎとジャガイモも生んでしまった(驚愕)」って実際にはありえない話ではありますが、このように自分が覚えやすい(記憶しやすい)様に物語として覚えておくと、オリジナル学習法にもつながりますね!

 

 

コツコツ毎日勉強を続けていって、国家試験を突破していきましょう!!